09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

beatmania IXDX

人気急上昇!!あなたの眉にも潜んでいるかも!!?

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

自作コンTOP 

[はじめに]
このサイトで行なっている改造は推奨しているものではありません。
このサイトを読んで改造して壊れたとしても責任は一切持ちませんので、自己責任で行なってください。

zen side

自作コン全体

くぁ sen 2pla


⊂概要⊃
総費用:約24700円
制作期間:約2週間
作業時間:約25時間

自作コン2代目なのでスムーズに作業が進みました。

⊂製作まとめ⊃
 step①≪材料・道具≫
 step②≪箱組立≫
 step③≪配線≫

⊂今後の予定?⊃
・皿を発光させたい(希望)
・配線をまとめる。

~以下旧自作コン~

・ポップンアケコン
deb61j0xz9A.jpg

総費用:1255円
作業時間:5,6時間(?

ポップンがしたかったから作ったんだと思うけど打鍵音が五月蝿いので作って放置。
機会があれば改良して使いたいですな

・自作寺コン(β)
beta.jpg

総費用:約11300円
作業時間:15時間(?

初代自作寺コン。
2p専用だったんだなぁ・・・懐かしい

・自作寺コン(β2)
iidax.jpgなんでスカイツリー乗ってんの


総費用:β+380円
作業時間:β+2時間程度

初代自作コンに改良を加え、プレイサイドも変えられるようになった物。
現在は手元にないです。


2012/01/20 Fri. 09:09 | trackback: 0 | 本文: 0edit

《弐寺》自作コン 製作まとめ③ 配線~完成まで《最終》 

[はじめに]
このサイトで行なっている改造は推奨しているものではありません。
このサイトを読んで改造して壊れたとしても責任は一切持ちませんので、自己責任で行なってください。

内部の配線ー
めいんきばん

5鍵基盤への半田はこんな感じ
5鍵基盤には6.7鍵が出てきていないのにICから取りましょう。
半田後は出来るだけ固定しておいたほうが良いです。すぐ取れます。

鍵盤配線

それにダイオード基盤と25ピンコネクタを付けるだけ!あら簡単!たった7時間程度の作業(結構だらだら)

出来たのを綺麗に取り付け…

鍵盤配線

...(;゚Д゚)!
意味不明な配線!なんでこんなにぐちゃぐちゃ!!おかしいだろ!!!(cv.O型)

まあ動けばいいのよ動けば

適当に中に入れて終了!

ここまでの合計額22700円くらいだったと思う。
1p当たり11350円だってよお得やね

あとおまけだけど

sarauti.jpg
皿の内側に鉛テープを少しだけ貼ってやると感覚がACに近くなる※あくまで個人の感想であり云々

coin.jpg
こんな感じでコインシューターの部分も適当に作ってあげると

zen.jpg
見た目がよりACっぽくなる?
DPの幅も固定出来るのであったほうがいいっちゃいい いらないっちゃ要らない
まあ勿体ないから電源スイッチ付けてみたけど。。。うん。。。

まあいいや!これで制作は無事に終了

高校生(バイト無し)にしてはかなりの額を使ってしまいましたが、ほぼ自力での回路設計、その他いろいろな計算は普段の生活では得られないとてもいい経験になったのではないかと思います。
機会があればまた…第3次は就職してからですかね

さてDP年度内4段に向けて頑張っていきますかー

《前へ》《自作コンTOP》
2012/01/18 Wed. 00:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

《弐寺》自作コン 製作まとめ② 外箱まで 

[はじめに]
このサイトで行なっている改造は推奨しているものではありません。
このサイトを読んで改造して壊れたとしても責任は一切持ちませんので、自己責任で行なってください。

外箱の組立

材料 箱枠

箱の組立は基本木工用ボンドでやっています。釘苦手なのよ僕


次に鍵盤部、皿パネルのMDFの作成

鍵盤穴なし

まず鍵盤部に正確にけがきを!ズレてたら綺麗にはまらなかったらボタンが斜めになったりするよ。
寸法はこちらを参考にさせていただきました。

穴開け後

あとは糸鋸で適当に切り抜いたらおーけーです。(切ったところがザラザラしてる場合はヤスリ掛けしたほうがいいかな
電動糸鋸で切ったのでヤスリ掛けてないけど綺麗よ(

これを適当に装着してボンドで箱とくっつけます。

待ち時間

皿パネの加工写真撮り忘れてました;;

ファルカタとMDFは湿気に弱いからニス塗り等は必須
自作コンDP

本体:暗めのニス(メープル) パネル:側面に黒スプレー、上部にザラザラの黒色カッティングシート
(本当は全部黒にしたかったけど前買ってたカッティングシート足りなかったのよ!)

まあ見た目も悪くはないよね・・・俺のセンスが悪いのは認めるけど


次は5鍵皿の移植!
↑の画像では皿もう付けちゃってるけど気にせずに!

皿切り抜き

ホットナイフで丸く切り取って、

ぐらいんだ

グラインダー等で綺麗に形を整えてあげましょう。

摘出したやつはMDFパネルにホットボンドで固定しました。(画像なし)

このへんで作った皿台も固定して、外箱は完成!

皿台終了

ここまで出来たら芝ボタンをちょちょいと改良?マイクロスイッチを0.25Nに変更、バネの変更&カットなど

全部はめ込んであげたら見た目は完成!

1pside.jpg 

次に鬼門の内部配線…

結構長文になったから今度書きますー

《前へ》《自作コンTOP》《次へ》
2012/01/17 Tue. 00:42 | trackback: 0 | 本文: 10edit

《弐寺》自作コン 製作まとめ① 材料、道具 

[はじめに]
このサイトで行なっている改造は推奨しているものではありません。
このサイトを読んで改造して壊れたとしても責任は一切持ちませんので、自己責任で行なってください。

[材料]
製作にあたって材料が無ければ始まらんのです。エロい人でも流石に分かるかと思います。
※ここに書く材料はシングル分です。DPの場合は倍の材料が必要となります。
 あまり使わない物は省いています。ご了承ください。

○外箱製作用
・木板(厚さ10mm程度のMDF,ファルカタ,ベニア,シナ,パインがオススメ)
 540x325 2枚
 540x125 2枚
 (325-板2枚分の厚さ)x125 2枚
・その他
 丁番 2つ(好みで数を増やしてください)
 セミ型パッチン 1つ(好みで数を増やしてください)
 底に貼るゴム足等 4つ以上(6つあればいいと思います) 
○鍵盤、ターンテーブル、内部配線
・鍵盤部
 MDF300x220厚さ5mm 1枚
 ー芝商事にて発注ー(三和製でも可)
 薄型照光式押しボタン長方形A-5 白4つ、スモーク3つ
 薄型照光式押しボタン33角正方形A-6 2つ
 オムロン製マイクロスイッチVX-5-1A2 7つ
 三和電子製バネ 4つ
 ー芝商事ここまでー
 T10型LED 9つ(色はなんでも可、発光させない場合は不要)
・ターンテーブル
 MDF300x280厚さ5mm 1枚
 発泡ポリスチレン450x300厚さ10mm 1枚(1枚でも可能ですがギリギリです)
 LD盤20cm 1枚
 CDorDVD 1枚
 ビニールテープ等滑り止め LD1枚分
・内部配線、基盤
 アスキー製beatmaniaコントローラー(5鍵) 1つ ※発光させるのであれば新基盤の方が良いです。
 ファストン端子メス 発光無し:18個 発光有り:36個
 Dサブ コネクタ 25P・オス(半田付けタイプ) 1つ(無くても良いです)
 Dサブ コネクタ 25P・メス(半田付けタイプ) 1つ(無くても良いです)
 単線ケーブル 9色以上多量
 ユニバーサル基板 1枚(発光なしの場合は不要)
 整流用ダイオード[1000V1A] 18本(発光無しの場合は不要)
 ACアダプター 1つ(発光無しの場合は不要)
DCプラグジャック 1つ(ACアダプタに合うものを使用してください。発光無しの場合は不要)

[道具]
ノコギリ:木材の加工はホームセンターなどでやってくれる場合が多いです。その場合はほぼ不要
糸鋸:板に穴を開けるときに使います。必須。電動だとgood!
ハンダごて:なるべく先が細いものを。20Wもあれば十分です。こて台、スポンジも忘れずに。
ホットガン:グルーガンって言うんですかね?100円均一ショップで315円で買えます()
ドリル:電動のハンドドリルか、ボール盤があると楽。ハンドドリルでも可能だと思います。
グラインダー:バリ飛ばすのにあると便利よ?かっこいいから買っとこうぜ。
カッター:オルファー製と100円のが1つずつ必要 100円の方は死にます。
ニッパー、ラジオペンチ:配線時に。圧着ペンチ便利。
ドライバー:5鍵コンをばらすときなどに使用。
ヤスリ:紙#120~#800数枚、細めの棒ヤスリ、あとハンドサンダーもあると便利だと思います。
ビニール、両面、マスキングテープ:固定等いろいろ使えます。

このくらい用意しておけば大丈夫だと思います。
抜けているものに気がついたら色を買えて書き足しますね。

これで材料道具のまとめは終わり。

次完成まで 要点だけ書いていきます。

《自作コンTOP》《次へ》
2012/01/01 Sun. 02:04 | trackback: 0 | 本文: 0edit

≪第二次≫ IIDX自作コン 遂に完成 

遂に完成しました!今年中に出来てよかった。

自作コン※クリックで拡大すると思う。


眠いから今日は報告だけ

年明けてからゆったり製作まとめ記事を書いていくとします。
2011/12/31 Sat. 03:05 | trackback: 0 | 本文: 0edit

